さて、今回はご自宅のメンテナンスについてお話しをさせて頂きます。
賃貸物件でしたら、何かあった時大家さんに言えば対応してくれますが、ご自宅でしたらそういう訳にはいきませんよね。
これが分譲マンションでしたら、管理組合と管理会社が話し合いながら実施していきます。
それは修繕積立金や場合によっては一部管理費を使って行います。
でも一戸建ては当然自分がしないといけません。
ところが、以外に検査へ行くとこのメンテナンスを定期的にしている一戸建ては少ないです。
なぜでしょうか。私が思うに、「今何も不具合が起こっていないから大丈夫だろう、費用もかかるし」「屋上や屋根廻り見ていないけど、梯子をかけて見るのも危ないからやめておこう」等の思いがあるからではないでしょうか。
ただ、外部に面している部分は特に風雨等にさらされ痛みも早いですし不具合が起きた時は既に修繕にかかる費用も高額になります。
外壁や屋根塗装等もそうですが、少し気にして頂きたいのは雨樋です。
先日、雨の日にある住宅へ検査に行きました。
すると上からホースで流した様な水が流れています。「何この水!傘をしないとびしょ濡れになる・・・」
上を見上げると雨樋の一部から出ており、外壁に当たっている水もあります。
でも、その部分には割れ等の異常は見つかりません。
梯子を持って確認に行くとその部分だけでなく、雨樋に土砂が堆積しており水も排出されず溜まっていました。
外壁に当たっていた部分を確認すると、そこだけ塗装が明らかに薄くなっている事も確認されました。
検査だけでなくご自宅のメンテナンス等、家の事なら何でもご相談に応じます。お気軽にご連絡お待ちしております。
営業部 不動産係 伊東